いちごのサンド

056.gif (∪・ω・)こんにチワワ 001.gif
さてさて
 maki太郎は、今これに夢中・・・・
「 私、フルーツサンドはちょっとね~、、、( ; ̄っ ̄) 」と言ってたくせにの
いちごのサンド@ローソンさん
( おと~ちんが日々見境なく拾っては流して来る、ステマの中の希少な当たり情報
ウマイらしいよ!~って~んで:食べてみたら ハマってしまったんにゃ。 )

入っている生クリームと、カスタードクリームに負けない
ふれ~っしゅ!! がたまらん美味しいらしい。
( 食パンでのさっぱり感と、お昼ご飯に出来る腹持ち感も良いらしい )

ただ買えばいいんだよってゆーんじゃなく
とにかく、苺のフレッシュなコトが大事なので
ローソンさんに入りたて(納品):作り立てに巡り合うのが重要らしいよ!

ま、おいら達も、食パンの端っこをもらえるから これは歓迎なのでR。
てか、苺は生でパック買いでおやつにしてちょ !!!

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**
押して頂けると とっても嬉しいです^^みんなで小躍りしちゃいます♪

せにゃちんや、ローソンさんで2月末頃?出すとウワサの
期間限定:あまおう苺サンドもめちゃ美味しいらしいよ! たのしみ~ぷっちん ★ !!!
                      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
苺といえば、セブンイレブンの塩豆大福に、パック買いした生イチゴをぐりぐり押し込んで
イチゴ大福にして食べるのも美味しいです( ̄m ̄* )By:maki太郎

夜、家人が何か食べようとする音を聞き漏らすまいと
熟睡してても 耳が立ってる せにゃちん。

でか、 立ち過ぎでしょ? 長過ぎでしょ??
(`□´;;;) うさぎか!って  !!!

by cyobikuritarou | 2016-01-31 10:38

056.gif さてさて、今日の午後にはもう帰るという京都最後の日が
この旅行で1番あたたかな日でありました。

最後の観光は 「 清水寺 」・・・・・。

参道の長い坂を登って来て、仁王門に着いたあと、振り返ると京都の街が・・・

朱色が美しい 三重の搭 ↓

この後、随求堂(ずいぐどう)というお堂で、
お堂の下を大随求菩薩の胎内に見立てた、「 胎内めぐり 」を体験しました。
真っ暗で何も見えない暗闇を、数珠だけを頼りに進むのはすごい恐怖でありました。
明るい場所に出て来た時の ほっとした気持ちったら・・・。
入る前の説明で、心の生まれ変わりを体験できるとのお話でした。
。「 (〃´o`) ああ!、 強い心に生まれ変わりたい。」

そして本堂・・・。
入り口には 「出世大黒天」がいらっしゃって、金運もUPしてくれるというので
念入りにお願いしてしまいました (;´▽`A``今回の旅行で散財したしね~

12月12日、テレビで見たばかりの↑「 今年の漢字(2015)=安 」を生で見る。

そして 本堂の清水の舞台。

舞台から見る外観を背に、さまざまな芸能が奉納されてきたとのこと。
昔は相撲もあったとか・・・・。
この旅行の前に TV「ぶっちゃけ寺:清水寺」を何回も見て来ました。
清水寺は、京都の人たちにずっと愛されてきたお寺だと。
こんなあたたかな日に 世界的な名建築のお寺から
京都の街を眺められるなんて幸せだな~~。

その後、境内をぐるりと歩き、帰りは清水坂で、お土産物屋さんを楽しみました。
写真はないんだけど、(〃∇〃;)
049.gif「八つ橋しゅーと八つ橋アイスしゅー」:@清水 京あみさん
049.gif「飛騨牛まん」:@清水寺 喜八郎さん
049.gif「鳥塩ラーメン:@そば処 為治郎さん
とっても ウマウマ♪でありました。

(;´▽`A`` もう数時間後には帰るからね~ 食べ収め♪

次にバスで向かったのは、→「 三十三間堂 」です。
( (;´▽`A`` 撮影は禁止だったので写真はありません。)

真ん中の大きな千手観音座像の両脇に、
500ずつ千手観音菩薩さまが並んでいらっしゃいます、
合わせて:1001体・・・(見渡す限り? いや凄すぎて見渡せやしませんて!)
1体、1体のその圧倒されるお姿を 算した×1000の数と雰囲気の圧巻さに、
すっかりビビッてしまった私でした・・・。 (((((°°;)
パワースポットっていうのは、 もしかしてここで受けた様な気持ちになる場所のこと?

千の手を持つという観音様を1000体作れば、(その手には目もついております)
昔の人にとって、それはもう「無限」という意味であったのではないでしょうか。
そこまでの救いを求めたかったのか? 救いを与えたかったのか?

それぞれが違うお顔のその中には、必ず会いたい人の顔をしてる像があるらしいです。
私ったら、(;´▽`A‘‘ まず、「 あ、自分に似てる 」から見つけて
自分の母親、父親を見つけ・・・・。 もう いろいろ見つけちゃいました。
時間がもっとあって、もっと混んでなかったら もっと楽しみたかったな~
三十三間堂も また訪れたい場所と、記しておきます。(〃´o`)=3

さてさて 056.gif いよいよ旅も終わろうとしています。
平坦な日常から離れ、非日常のキラキラした時間、楽しい時間を
旅の仲間と 共有できました。 (∩´∀`∩)

私の歳になると、「最後に強く残したい思い出作り」に、
今回を含めて これからの旅はもうすべて入ることになる気がします。

日常から離れると 日常で締め付けられていた心が緩み、
いろんなことが心に浮かんでくるそうです、
ホントにそう思いました、自分ともいっぱい話したしね、やっぱり旅はいいな~。

盛岡へ帰る、新幹線の時間までまだ少し余裕がある京都駅・・・。
物事には、すべてに「  」というのがあるってコトで
〆の抹茶パフェ:@茶寮都路里:京都駅:伊勢丹6F
(  しかも若干時間があったので、30分並びました ( ̄m ̄* ) )

抹茶ヨーグルトパフェ ↑

抹茶白玉パフェ ( +:あんこ追加で012.gif )↑

(;´▽`A``(;´▽`A``(;´▽`A`` 最後!最後 !!

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**

旅行させてくれて、4泊5日、ワン達を見てくれてありがとう。 ぷっちん ★ !!!
                      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
「1日1パフェ。」 「NO パフェ、NO LIFE !」

盛岡駅には 家のものと、せにゃちんもが、車で迎えに来てくれました。

せにゃはおとーちんにだいぶ甘やかされた様ですが、
せにゃを見て、ワガママにしながら(*'-'*)楽しくすごしたのが分りました。

1番、熱烈歓迎を表現してくれるかわいい 栗太郎、
毎度、私が帰った喜びに、うちふるえちゃう ちょびりん。
みんな ただいま~~ 。( ̄∇ ̄*)ゞ

京都の写真はいろいろ撮ったのですが どこも大変な人で混んでいたため
沢山の写真に観光客の人が写りこんでいて、ボツにしてしまいました。
(;´▽`A``顔を消す処理が面倒くさいので 差しさわりのないものだけUPしました
結果 食べ物中心になってしまいましたが
私の場合、何を食べたかに関連して 思い出もくっついて来るだろうということで
ブログの日記としておきます。

ちなみに、 今年の目標はもう少し更新する!です。
(///∇//)(///∇//)(///∇//)

by cyobikuritarou | 2016-01-06 08:00

056.gifさてさて、 せっかく京都連泊の旅行なら
1日は「大阪」まで 足を延ばしてみようって言われたんですけど、
正直、京都から大阪が、快速電車で30分しかかからないなんて知りませんでした。
 (`□´;;;) 新幹線使うんでもないのに、そんなに近いの???

( わたくし、常識としての知識の数々が部分的に
恐ろしく欠けている自覚はちゃんとあるんですが、、、
日本の地理的都道府県の位置も 本当に解ってないんで
今回、東海道新幹線に乗って、名古屋が、京都より東京に近いのを
へーーー(;´▽`A‘‘そうなんだと知りました。  )
思えば20歳を過ぎてから、→神奈川県より西という遠い場所には
行ったこともありませんからね    (;´▽` 大阪・京都がこんなに近いのも、メモメモ。

(  ̄っ ̄)凸 生まれて初めての「大阪」どうする?と言われて
 ここまでの疲れも考慮して   観光は 欲張らず「 大阪城 」
後はひたすら食い倒れたいと答えました。。( ̄∇ ̄*)ゞ

京都→大阪間が30分と言うならまず、 食い倒れは朝ごはんから~ということで。
 大阪といえば粉もん・・・・ ど~~ん !072.gif

このパンケーキ( これも粉もん )の写真、ものすごいインパクトでしょ?
(///∇//)(///∇//)(///∇//) 実ぶつは写真より更にすごいインパクトでした。
目の前に運ばれて来たとき・・・ (`□´;;;)「 おーーーー!!! っ。」と声で出た。
「リコッタチーズパンケーキ」@ミカサデコ&カフェさん(大阪・難波)

ふわふわどころではない 大きい「ふわっ!っ、ふわっ!っ」が
横揺れして、自重で傾いております・・・(;へ:)すごい~
これに メイプルシロップをどば~っとかけて頬張ると 口の中でトロけます。

大阪の美味しいものをググった時見つけて どうしても食べたくなりました。
お店を探し出し、待ち列を並んで、口に入るまで1時間半かかりましたけど
この写真を見る度に、「ふわっ!っ、ふわっ!っ」の美味しさと感動が
何度も蘇るので。(〃´o`)♪  、行った甲斐がありました。

その後は テレビで見た見た!「 通天閣 」そびえる、→「 新世界 」エリアへ

お土産をみながらブラブラしていると
凄いの見つけました   (((((゚ロ゚屮)屮

スワロスキー「 ビリケン 」さん 016.gifなんか可愛い~♪
本物のビリケンさんも見たんですけど、なんせすごい人込みで、
写真に人が沢山映り込んでしまったので 可愛いこっちをUPしました。

そんなこんなしているうちに、いい時間となったので
今日の1番のお楽しみ・・・・初体験:串カツ&昼ビールへ突入です。

@「 串カツだるま 」さんは、大阪串カツ元祖の有名店なそうで
ここでもしばし並んで店内へ・・・・。
お約束の「 ソース2度づけ禁止やでぇ! 」のポスターに囲まれて
生ビールとアテの「どて焼き」とキャベツ、、、
元祖串カツ1本、牛ヒレ×3本、天然海老×3本、うずら1本、
カマンベールチーズ1本・・・・計9本も平らげました。(;´▽`A``
揚げたてが美味しいのは勿論、ソースもカツの衣も軽いのでぺろりと数が行けます。

酔っ払いで満腹。 ヘラヘラ012.gifしながら
次の観光→「 大阪城 」へ向かいます。
天守閣を中心として、外堀に囲まれた大阪城公園はとにかく広い(((((°°;)
私の地元:盛岡城城跡公園はお城の石垣部分しか残っていないので
美しい大阪城が楽しみでなりません、なのに歩けど歩けどなかなか着かないよ

.。゜+.(・∀・)゜+.゜キターーーー!!! これは大阪城の裏になります。
デカい! うっ美しい・・・・(;へ:)!!!

しかしここで、リサーチ不足の私に、大ショックなコトが判明します、
大阪城の天守閣は、この日29日はもう正月休みで入館できなかったのです。
・・・ ε-(;ーωーA  そりゃぁそうだよね、
働く人だってもう年末年始の休みだっちゅーの(;へ:)

大阪城、、、横。

そして、こちらが正面です。    (〃´o`) 青い空に白いお城が映えるなぁ

天守の部分の絢爛豪華な感じは、秀吉さんの天守を模しているとか・・・。
金のトラ・・・カッコイイ。 黄金の伏せ虎と言って8匹も身構えています。
この広い園内をゆっくり歩きながら、なんだか去りがたく
「ここは家のものにも絶対見せたいな~」と、思った次第です。
今回私も天守閣に入場できなかったことですし
また来たい希望を込めて そう書き記しておこうと思います(笑)

夕暮れが近づき、そろそろ喉もまた乾いて来てた所で、、、
通称「ミナミ」大阪一の繁華街:「 道頓堀 」に着きました。

.。゜+.(・∀・)゜+.゜キター――! 看板:グリコ~~
道頓堀の混み様と言ったら、もうもうハンパありません。
旅行者も沢山だとは思いますが、忘年会として飲んでいる方達も大騒ぎで
大阪の人たちの夜の楽しみ方ってすごいな~と
関心するばかり、、、、

068.gif飲んで 粉もんで食い倒れますよ~、
@:たこ八 道頓堀総本店さん  道頓堀Bコース 049.gif
写真はここで食べた、、、たこ焼き、とんぺい焼き、焼きそば、お好み焼きです。
ものすごい満腹で、デザートはさすがに無理・・・( ̄~ ̄;) アタリマエダッテ!

大阪は1日だったけど、食い倒れて満腹・満足でありました 006.gif
楽しい時間はまたあっという間に過ぎ、大阪駅地下でお土産を少し見て
京都のホテルへ戻りました・・・・。結果的には今日もよく歩きました。
( 大阪はユニバーサルスタジオにも いつか行ってみたいなぁ~。と書いておこう )

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**

ふむふむ、こうして旅太りしたわけだな・・・byせにゃちん 食べ過ぎ ぷっちん ★ !!!
                      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
京都へ向かう新幹線で、名古屋の駅の看板を見て、乗り過ごしたかと
ドキリとした・・・・・のは内緒だよ(;´▽`A``

せにゃちん、おかーさんのお膝で伸びてますけどぉw、、、
 私が居なくてさみしかった???

・・・・・もーーーっ、 (`ε´)。いけずやわぁ~~。

by cyobikuritarou | 2016-01-05 18:32

056.gif さてさて、京都2日目は、
まずバスで嵐山へ向かいました。

よくテレビで見てた あこがれの「 渡月橋 」も渡ってみましたよん♪ (///∇//)
嵐山の田舎具合、目に入る沢山の山具合が、妙にしっくり来ます・・・
東京経由で、興奮&緊張してた岩手のおばちゃん、
ここで一気に癒されます。(〃´o`)=3  落ち着くわ~~(笑)

「 渡月橋 」→ 「 天竜寺 」と歩いて、
→「 曹源池庭園 」の広々としたお庭を眺めながら
有名な「 竹林の道 」へ・・・

冬でも青々と美しい竹林・・・・本当に綺麗でした。

途中、湯葉チーズを はふはふ頬張り、(∩´∀`∩)
抹茶白玉あんこソフトを舐め舐めしながら 嵐山の観光エリアをぐるりと回り、、、
和のディスプレイが美しい嵐山駅へ ・・・。

京都では、この嵐山が、1番好きになったかもです。
( いつか春も、そして紅葉の季節も絶対来たい !! ・・・
 o(*'з')o"その為にはまた働いてお金貯めて 元気でいなくては・・・ねっ  )

嵐山から電車に乗り →次の観光地:「 妙心寺 」
→ 「 仁和寺 」→ 「 龍安寺 」・・・と歩きました。

歩いてゆっくり進む 贅沢世界遺産めぐりです・・・・

そして今日の最後は →「 金閣寺 」

ポストカードのように撮れた写真。 .。゜+.(・∀・)゜+.゜
ここに着いたのがもう夕方で、夕日に輝いているのがまたなんとも良いのです。

どんどん暮れ行く空に 鳳凰・・・・。

この日は自分の限界をはるかに超えて歩いて 正直もうヘロヘロでした。(;´▽`A``
夜ご飯は 「 茶美豚と京野菜のせいろ蒸し 」@京都駅伊勢丹:葵茶屋さんで。

京野菜が写ってないやん!ですが、お肉の下に敷き詰められています。
ここで蒸し野菜を沢山補給・・・

京都駅の超有名甘味処 @中村藤吉さんでデザートを食べようとするも、、、
夜でも長蛇の列だったので ΣΣ┏(_□_:)┓ 疲れの為断念。
持ち帰り用の「 抹茶ゼリー 」↑を買ってホテルに帰りました・・・。

あまりに疲れすぎて お風呂あがり、ゼリーを食べながら意識が朦朧として・・・・
9時半には寝落ち。

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**

ぷっちん ★ !!!
                      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

。( ̄∇ ̄*)ゞ ホントにね~~ !
( そして次の日は 大阪で食い倒れなのよ~ん。・・・・)

by cyobikuritarou | 2016-01-04 08:00

056.gifさてさて、 東京の楽しい1日は終わり、
嵐@東京ドームコンサートの余韻を噛み戻しつつ
朝も暗いうちから 新幹線に乗り、京都へ・・・。

9時には京都駅に無事到着し

ドラマ『大人女子』の影響か・・・、
あんこトーストが目に飛び込んで来た012.gif ので、これをいただくコトにしました。
「小倉あんとマスカルポーネのトースト」↑@鶴屋吉信IRODORIさん(駅カフェ)。
 この日初めての珈琲に ほっと一息デス。
。(〃´o`)=3キョウト、ツイニキチャッタ ~

ごはんを食べたら、最初の観光「 伏見稲荷大社 」へ

年末も年末、、、もう27日だし、そんなに観光客はいないんじゃないかと思っていましたが
どこも外国の方がいっぱいで、すごくにぎわっておりました。
やっぱり京都はすごいね~

千本鳥居。 幻想的に続く朱色・・・、
立てれるものなら1本立ててみたいなぁ~。(10号 130万で建てられるらしいです)

私も家族の健康のお願いを書いて、願掛けミニミニ鳥居を奉納しましたよん。

その後は→ 京都1番の繁華街「 四条河原町 」をブラブラ・・・・
かわいい京雑貨のお店が沢山あり 目移りしながらも012.gif
今回唯一自分用に 小銭入れを購入。

京都タワー模様がお気に入り。

お昼ごはんは うなぎ011.gif をいただきました。
家のものがうなぎ嫌いで、普段はホントに食べれる機会がないので
私だけが旅行の このチャンスにと。037.gif

「 うなぎ丼 」 ↑@江戸川さん 久々のうなぎちゃん!うまーーー!

その後→ これまたものすごい賑わいの「 錦町市場 」へ。
京つけものや、つくだ煮などを味見しながら 京都の食材を見て歩きました。

「 生麩 パフェ 」↑@錦一葉さん 抹茶アイスが濃くて美味しかった。
四角いのが生麩です、(///∇//)もちもち・・・!

その後→ 「 八坂神社 」から 「 祇園 」へ。

夕暮れて 明かりが点き始める街並み・・・
京都に来た感が上がります、素敵だね~ここは。(〃´o`)=3

27日は京都滞在中、一番寒い日で、
ずっと外にいたせいで 体も冷え切ってしまいました。
なので夕食の予約を電話で早めてもらい、
早々に『 来ちゃった!京都会 068.gif 』を始めるコトに・・・。

この夜は 私の為に鴨川のそばの水炊きのお店を予約してもらっておりました。

ありがとう、「 水炊きコース 」ゴチになります!007.gif(感涙)

白い鶏ガラスープは濃厚で、朝びきという丹波地鶏は味わい深い・・・
京都の水炊き、憧れだったんだよなぁ~・・・@創業50余年、ぎをん:とり安さん
美味しい~.。゜+.(・∀・)゜+.゜最後に作って頂いた雑炊まで絶品でした。

楽しい1日もあっという間に過ぎて、ホテルのある京都駅まで戻ってきました。
ここで 京都駅からの夜景を見ました。

今回の京都で何がびっくりしたって、京都駅の凄さです。
要塞ちっくな吹き抜けの造りで、南北自由通路、 大階段、 大空広場などがあって、
昼はもちろん、夜の夜景や 大階段のイルミネーションなどを楽しめます。

ものすごく高い所から一直線上に下に伸びるエスカレーター
( 高所恐怖症には ちょっと怖い008.gif )

171段の大階段の動くイルミネーション072.gif キレイでした。

屋上では、町の夜景&駅向かいの京都タワーがきれいに見えます。

ちなみに、昼間の駅はこんな感じ・・・・

いや~、こんなカッコイイ駅なら
海外からの旅行客の皆さんも喜んでくれるに違いありません。

新しくなった東京駅も素敵ですが、京都駅もとってもいいな~
と思いつつ、、、駅横のホテルに戻りました。

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**

スイーツの食べ過ぎで、すごい太っちゃったんだって!
 毎日パフェ食べて来てるし~、あきれた ぷっちん ★ !!!
                      にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ by:せにゃちん。

私が帰って、また、膝にべったりのちょびりん。
ちょびりん、やっとここに落ち着けたね~ 037.gif

よかった 037.gif よかった

by cyobikuritarou | 2016-01-03 15:23

056.gifさてさて 昨年の年末・・・・
わたくしに、神様からのプレゼントがありました・・・・。

職場のお仲間4人と、自分史上、最高の忘年会に臨むことが出来たのです。

その忘年会とは
「 嵐の 東京ドームコンサート:2015 Japonism 」016.gif

嵐のコンサートは なかなか当選しないことで有名なんですが、、、
職場最強の「持ってる女」:こと=K先輩によるスマホ申し込みのお陰で
4人分のチケットをゲットでき・・・
1度でいいから嵐のコンサートを見てみたいという、私のまさかの夢が 実現してしまったのです。
 !!!(゚ロ゚ノ)ノ

初:嵐
初:ジャニーズ
初:ドーム ・・・
maki太郎〇〇歳・・・仲間と盛岡から新幹線に乗っての大冒険でございました。

マジ、冥途の土産だったからこれ。
コンサートの華々しいオープニングで うっかり泣きそうになっちゃった。
激しい感動の一夜・・・ 文字通り「 最高の忘年会 」となりました。

(  昨日は嵐から年賀状も届きましたよん
「素敵な1年を一緒に過ごそう」、だって、、、
!(〃∇〃)いや~ん。 )

生@を堪能した私は 岩手には帰らず
更に旅を続けます ・・・・・西へ頭向けま~す 。

< なんと、高校の修学旅行以来になる 京都の旅 >@↑京都タワー

実はこの年末26日~30日は、家のものにワン達を預けて
「 自分だけ京都旅行 」を前々から計画しておりまして
その初日に 嵐コンサートが図らずも乗ってくれたという大幸運・・・・・
翌日:27日~は京都3泊旅行へ GOだったのです。 001.gif

** ↓ ランキングに参加中です040.gif ↓**

maki太郎が居なくて、 ちょび兄はちょっと泣いたけど
 俺はパパっ子だから 平気だもんね~ ぷっちん ★ !!!

この旅行で4泊5日、家を留守にしました。 (;´▽`A``
せにゃはパパっ子なので 私が不在でも全く問題が無く、
栗ん坊もマイペースに過ごしてくれたそうなんですが・・・・・

ちょびりんだけは 淋しがって、
最初の晩は、夜泣き(遠吠え)を何度か繰り返していたそうです。

(;へ:) ごめんね! ちょびりん・・・・・

by cyobikuritarou | 2016-01-02 16:44

あけおめ

昨年はいろんな波乱万丈がございましたが
 なんとか落ち着いた maki太郎家でございます。

今年も健康元気で頑張りましょうぞ!、 おーーー!!!。

by cyobikuritarou | 2016-01-01 11:18