8月19日 くもり

  ワタクシの暮らす 北国岩手も 記録的な猛暑だったのに・・・・ 
          昨日、一昨日は いきなり10月初旬の気温だったんです 

  ここシバラクノ習慣で、  アイスバーをカジッたら、 寒くて鳥肌立ちました (^^;;
   アイスバーカジってなくても 寒いので、 あわてて 靴下履いて   長袖カーディガンを 
    引っ張り出しました ・・・・    猛暑の後で 一息つけたのは事実なんですが~~
  いったいどうなってんでしょう??? この気候 ヽ(`Д´)ノ  ??身体がついていけません
   








 そんな中、 凹みまくりの 出来事が ・・・・・・ (;-;)


b0112758_11122297.jpg

 ゴッ爺、16歳 ・・・・・ 初めての病気です (;-;) (;-;) (;-;)


なんか最近 おしっこが長い ・・・・ いつまでも足を上げた姿勢でいる
 変だと思って よく見ると ・・・・・
  おしっこの 出が悪くて  時間がかかっているのです (;-;lll

文字にすると  今までの   じょろじょろ -------  が
                   ポタポタポタポタ ----- に なっています

   
(|||_|||) ガ----ン !!!
人間でいう 前立腺肥大?では?? 腎機能低下か?? まさか膀胱癌とかでは?? 
  ・・・・・・・ 高齢ということで 恐れていた 何かが、 ついに来たのか ・・・・・ 

   不安一杯で 病院を訪ねた 結果は ・・・・・・   膀胱&尿道結石
     レントゲンには  尿道を塞ぐように、  憎憎しいコンペイトウのような イガイガが・・・
      そして 膀胱にも 憎憎憎しい  コロンとした 塊が ・・・・
  しっかり 写っておりました (;-;) 早く気づいてやれなくて ごめんよ、ゴッ爺 (;-;)



       石があっても 抗生物質の薬をもらい そこの炎症が治まると 
                       少しだけ おしっこの出も 良くなりました   

 

  でも、 いつか石の位置がずれたり 大きくなって 閉尿することになれば 大変なのです
   動物病院の先生と  投薬しながら、様子を見ながら
                   今後の事、 手術の事などを 話し合う事に なりました 

 手術については 、ゴッ爺の場合
  「 今より 若い時は ない  」 ので、 やるなら早い時期に決断しましょうとのこと・・・・


  (ノ△・。) 「 今より 若い時は ない  」 ・・・ この言葉 、
    私自身に ここ何年も 刺さりに刺さって いた 言葉です (。>0<。) 
         真実でありながら、 直視できない 、 したくない言葉でありましたが、

   ここで  獣医先生から ゴッ爺にも 聞こうとは ----- _| ̄|○



b0112758_11575520.jpg

ゴッ爺、 がんばろうね 
 
痛い辛いを 言葉に出来ない動物の病気は つらいです
 今のところ、 痛みはないようなんですが、 きっと 残尿感や モヤモヤ感は あるのでしょう
 でもさ、 結石は大病じゃないもんね、  年齢は心配だけど 大丈夫・・・、乗り切ろうよ !!


 食欲はとても旺盛だし 、 
   長いおしっこでの 足上げも 微塵のフラツキもない  スタっ!!としてる ポーズを見ると
                        大丈夫 まだまだ 行ける  ・・・・  とも 思えます



  とはいえ、 最近、歳のせいで 前歯の下の歯が 抜けたりしてるんですよね ・・・・・(;-;)
                               目に見える 老いに  寂しさを 感じます

  病気や ゴッ爺の年齢を 思って ・・・・   私の中に 涙が出そうに湧き上がる気持ち

      ・・・・・・・・  それは   イトオシサ   以外のなにものでも ありません




(  さてさて、   毎回おしっこの様子を  じーーーーーーーーっ (ーーii) と 、
        凝視 観察 見守りの ワタクシ ・・・・ 

    不信感と ウザさで、 うーーーうーーーー 言いながらの 排尿 (^^;;
      なんだよォーーー みるなよォ --- の ゴッ爺ですが、 
        気が気じゃないったって   ヽ(`Д´)ノ 我慢しなさいよ ーーーダ   )

      
                                              goxtuchi



 ↓ ランキングに参加しました よろしかったら ポチ っと お願いします (^^)/

b0112758_2071012.gif



  
[PR]
by cyobikuritarou | 2007-08-19 12:08