人気ブログランキング | 話題のタグを見る

し・あ・わ・せ

ごーちゃん ・・・・ 。

ちゃんとしあわせだったって 思っていいですか?

19年と2カ月の長い長い間・・・・ 家族でいてくれて

本当に本当に ありがとう

し・あ・わ・せ_b0112758_2355534.jpg

うちで 1番頭が良くて 真面目過ぎの委員長 ・・・

時間や決まりごとを守りたがった 頑固爺さん ^^

言葉に出来ないだけで

長かった老犬の生活は もしかして 思うように体が動かない悲しさや

退屈な毎日の辛さや  きっと どこかに痛みもあったかも知れない・・・

でも 勤勉な君は 真面目に家族を愛し続けて 家族という仕事を

勤めて 勤めあげてくれました   ありがとうね  ・・・・ ごーちゃん 




ごーちゃんが この世で 一番大好きだったもの ・・・・

  それは 「 わ・た・し 」 


 こう書くだけで しあわせで 涙があふれて来てしまう         

栗太郎や ちょびりんが家族になる前の 12年間から

私と ごーちゃんは 一心同体のパートナーだったね  家族で恋人で息子だった


仕事へ行く時 帰ってきた時 いつも玄関で送り迎えしてくれた

ご飯の支度をしていて  歯磨きをしてて
 
 いつも 振り返ると 一人お手して わたしの目を覗いてくれてた

朝、 決まった時間に しっぽをいっぱいに振って起こしてくれた

朝が1番ハイテンションだった  嬉しさの爆発と甘え ・・・・( 笑 )
 
目が覚めて 今日も私に会えたことの 喜びだったんだよね

 毎朝繰り返される  今日も会えた嬉しさなんて

 けなげ過ぎるよ ・・・・

 そんなふうに 19年も 愛された



なでてやると はにかんで 喜びに 打ち震える姿が 愛らしかった

夜の団らんを共に囲んで いつも 笑ってた日々 ・・・・

 季節が どんどん移って  思い出は 山のように残ってる


今ね 家の中は どこかしこも ごーちゃんの残像でいっぱいだよ

  いっぱいのごーちゃんが いて やっぱり 私の目を 覗いてる
  






毎日 ご飯を平らげて 元気でいたから
 
天使になるのは まだまだ 先だと思ってた

あの日 突然 すっかり腰が抜けて ご飯を食べなくなって

それから たったの2日ちょっとだった




死なんて考えなかった
 
ああ、これから寝たきりになるかも知れない

そう思って ちゃんと しっかり腹くくったんだよ

また 第3の犬生を 介護して ゆっくり過ごすんだと思った

ネットで 低反発シートや大きいサークルを検討した

ウンチでお尻が汚れるので

家のものは 赤ちゃん用おしり拭きを 6パックもまとめ買いして来て

さぁ こっから頑張ろうって やる気満々だったのに ・・・・


なんだか 強い意志があるみたいに 

全く口を開けなくなって  食べ物も水も拒否した

静かに 横たわって 神様みたいな顔してしまって
 
くーくー鳴くのは   ウンチがしたい時だけだったね

ウンチは外でしなくちゃいけないと けなげに真面目に 思っていたんだよね

歯がゆくて 悲しくて

「 どうしたのさ 」 「 がんばろうよ 」

「 根性だよ ごーちゃん 」 

「 なんだよ 」  「 どうした、だめだよ 」 って 叱咤し続けた ・・・・

怖かったんだよ ・・・・
  
ブログで 呼びかけて   お友達のみんなが 元気玉を送ってくれた

どうか生きる気力を持って!――― って 必死に願ったんだよ

一緒にがんばろうってそれだけ思ってた


< 虹の橋を渡る 数時間前の ゴッ爺 ・・・・ 最後の写真 >し・あ・わ・せ_b0112758_054144.jpg















友達の 芽衣さんから メールが来た

「 もう食べなくてもお腹がすかない 平気になったんだよ

   心の中で 自由に走り回っている

  これから どうしたいかは ゴッ爺が決める。 」


涙が止まらなかった



亡くなる時も 静かに眠ったままで 冷たくなっていった
 
その時の境さえ 分からなかった



ありがとうね  ごーちゃん

最後に 尽くしてあげられなかった気持や

倒れてから あまりに早い別れが さみしくてしょうがないけど

みんな ごーちゃんの愛情だった気がして 

そう思う度に 泣いてしまうよ 



さんまさんの言葉に 「 生きてるだけでまる儲け 」ってあったけど

「 長生きしているだけで 飼い主まる儲け 」

ごーちゃんは 長生きして もう会う人会う人みんなに 長生きを褒められる犬生だった

そりゃぁもう  飼い主の私が それを自慢じゃないわけがない
  
嬉しくないわけがない 
 
火葬に行って そこの受付のおばちゃんに

「 すごいね、長い間がんばって 偉かったね~ 」とやっぱり最後に褒められた

ここで また 洪水の様に涙が止まらなくなったよ

しあわせだったね

飼い主の私は もっともっともっと しあわせだったんだよ  



でもね こんなに長生きしてくれても  飼い主ってさ、親ってさ 欲張りなものなんだよ

まだまだ一緒にいたかったのに、 なんか颯爽と消えちゃって・・・

これにて「 どろん =3 」 みたいな ・・・・
 
何にも手をかけさせない 最後までの生真面目さ 

あまりに律義すぎて やっぱり とっても 悔し・さみしい  


< ごーちゃんに 沢山のお花が届きました >し・あ・わ・せ_b0112758_0184134.jpg








 
 






沢山の コメントや メールを頂きました  ・・・・
 みなさんが ごーちゃんの旅立ちに 暖かい心を添えて下さいました
            
  本当に 本当に しあわせな ごーちゃん 
             本当に 本当に ありがとうございました 





16年間普通のワンコだったのに

私がブログを書くようになって 沢山の人が ごーちゃんを知るようになって

ゴッ爺の愛称で みんなに愛してもらえてよかったね

みなさんのおかげで

君の犬生の 最後の何年間か・・・ 輝けてよかったね


ここまで元気で 二十歳まで もうひとがんばりだったから

さみしさから 突っ込みたくなるけど

でも二十歳の祝いを 振ってまで
 
敬老の日( おじいいちゃん おばあちゃんのお祝いの日 )に 逝きたかったのは

そんな ゴッ爺=頑固爺さんのキャラを
 
ごーちゃんも とっても気に入って 愛していたからかなと思う



愛した家族が 先に虹の国の天使になってるみなさんが 

うちの ワンコや にゃんこちゃんが ゴッ爺を迎えに行っていると思いますと

言ってくれて  とっても 嬉しかった ・・・・・

安心して 泣いちゃった


きっと 若くて 綺麗な身体に戻って 草原を 風を受けて走り回っているんだろうな

そっちの世界も ずいぶん楽しそうじゃない ?  ^^

ごーちゃん  

栗太郎 ちょびりん 私に 家のもの ・・・・・

みんな この世の人生を無事終えた時には

一番先に 駈けて来てね 

しっぽブンブン振り回して 迎えに来てね ・・・・   約束だよ






し・あ・わ・せ_b0112758_22102721.jpg



ごーちゃんが 19年の長い時間をかけて 私達に残してくれたかったもの

真摯な愛情で 教えたかったもの ・・・・

言葉にはうまく出来ないけど  ちゃんと分かったからね 

 傲慢さも 優越も 他人を傷つけることもない

 ワンコの目の中にある一途で素直な きれいな心

 私も そんな愛情を もって  みんなを愛して行きたいと思う
 
  
 本当のしあわせは ただ一緒にいた ささやかな生活の時間の中にあった

 それを大事に 生きていこうと思う

みんな 仲良く 生きていこうと思う 



し・あ・わ・せ_b0112758_2211182.jpg






もう一度 書きますね 

ごーちゃん ・・・・ 。

ちゃんとしあわせだったって 思っていいですか?

わたしたちは 私は  とっても しあわせでした

君が愛してくれたと同じように  愛していたこと 愛せたしあわせを 
  
     本当に本当に ありがとう

  これからも  宜しくね  ・・・・     一緒に生きて行こうね   ( ^^ )/

                              2010 ・ 9 ・ 24










        さてさて 追伸です :  ごーちゃん

        ごーちゃんが この世で 一番大好きだったもの ・・・・

         それは 「 わ・た・し 」 



       天使になって  力を持った ごーちゃんが

       これからは  みんなを 見守ってくれるに違いない

       そう ・・・・・  とりわけ 大好きな 私は 一段と守られるに違いない

          ( ̄m ̄*)  うっしっし ・・・・・・・・・・




  ↓



    え~~~ 、  もしもし  ごーちゃん

       これ 書いている 今日 。

      (; ̄▽ ̄)/   自分ちの庭で あたしの車のバンパー
   
                おもいっきし  壁に こすくってしまいましたがな!!!!

   え~~~  もしもし??  ごーちゃん ??

               ちゃんと たのみますよっっ  お~~い !★ ^^
by cyobikuritarou | 2010-09-25 01:36